オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

犬夜叉色々感想

お久しぶりです 約1週間ブログ書くの放置してました

昨日は体調が悪くて夜ずーっと寝込んでました
風呂入ってて寒気が止まらないのは流石にヤバいと思い葛根湯飲んだらマシになった でも葛根湯(液体)は不味くて違う意味で体調悪くした


後はアプリの無料漫画読んでてドライアイになって目の疲れが尋常じゃなかった事ですかね アプリの無料漫画は色々読んでますが今週ずーっと読んでたのは当然犬夜叉です

犬夜叉の続編がアニメ化決定した記念に、15日まで犬夜叉全話公開との事で3日くらいで全話読み終えました まあ犬夜叉も以前からちまちま読んでた無料漫画の1つだったのですが😇

話が割と伏線多いし繋がりがあるので区切りがわからないのですよね だから夜更かししてドライアイになったんだろうなぁ(遠い目)


犬夜叉はアニメから入って原作を毎週サンデーで読み始めた勢です コミックスもよく立ち読みしたっけなぁ、買おうか悩んだ時期もありました

原作は人気あったであろう7人隊編から読み始めました
7人隊は犬夜叉の中でも1番面白かった所ってここなんじゃないだろうかって思うくらい、当時の自分も面白いな〜って読んでました 実際人気があった様でまさかキャラソンまで出てるとはな…調べて知った時は目玉ポーン👀した えっそこまで人気あったのこいつら🤔

主題歌もCHANGE THE WORLDの次に人気なのがGrip!…7人隊が登場した時のOP曲だからなぁ 曲自体が良かったに加えて7人隊人気もあるでしょ多分


…と7人隊編をやたら推してる自分ですが、アニメはその辺あまり観た事無いんですよね

アニメオリジナル回や尺稼ぎシーンがやたら増え来てセル画→デジタル画に移行した辺りだったかなぁ 何か原作と比べてサクサク観れなくなったので観なくなったんですよね

セル画→デジタル画はデジタル画の方が作画崩壊酷かったんですよね
7人隊編は全部デジタル画なので作画崩壊と尺稼ぎがやたら酷かった記憶がある…でも作画神回もあったので全部が酷いという訳では無いのです ただデジタル画は作画崩壊が多かったし印象に残ってる それだけなので…(それが問題なんじゃねーのか)

…という訳で、アニメの方は全話観てないけど完結篇は全話観ました
2クール分だったからねぇこれくらいなら完走するの楽勝よ しかし原作でいうコミックス10数巻分をよく2クール分にまとめたよなぁ


以下原作、アニメ、アニメ完結篇の感想というか薦めというか↓



・原作
・話数多過ぎて全部読めないって人は先ず7人隊編までは読んで欲しい そこまでは多分面白いと思うから(コミックス28巻分くらい)

・そこまで読んで面白く無かったら多分犬夜叉は合わない漫画…って事になりそう

・後半は大体似た様な流れで飽きて来る

風穴!→奈落の毒虫チーッス
やったか!?→まだじゃよ
犬夜叉ー!かごめー!→このやり取りがめっちゃある

大体この辺りがテンプレ

・話は基本シリアス、グロ多め モブの人間がスナック感覚でやられる
よくGT枠でアニメ化出来たなぁ→完結篇は深夜枠だったけど
・ギャグほのぼのシーンもあり
大体現代パートと七宝ちゃんメイン回はギャグでほのぼのしてるぞ😇

・後半は特に魍魎丸編がやたら長くて似た様な事繰り返しで面白く無い(個人的感想)→完結篇ではその辺見事ばっさりカットされてた

・原作とアニメでは解釈違いが割とあるのでアニメから原作入った人は多少違和感あるかも


・アニメ
・原作よりグロシーンはマイルド 血の色はほぼ炭
・話後半程露骨な尺稼ぎシーンが目立つ→なので自分はデジタル画よりセル画

・原作とアニメの1番の解釈違いは主に桔梗関連かなと自分は思った
アニメの桔梗はそんな好きじゃ無かったんだけど原作の桔梗は今読み返して好きになったのです 特に最期のシーンはボロボロ泣きました😭

・スタッフのお気に入りなのか殺生丸はやたら優遇されてた様な気がする→アニオリ技とか作画崩壊もこの人だけはそんな無かったと思うんだよなぁ
(1番作画大変そうなキャラなのになぁ)

・邪見は中の人・チョーさんのアドリブが面白くてその影響なのか原作後半でも邪見の心の声が多くなってた気がする
なので邪見は圧倒的にアニメ派

・アニオリ回はまあ当たり外れはあったと思う
殺生丸一行が出て来るアニオリ回はそこまで外れ感無かったと思う 最後のアニオリ回も作画崩壊は酷かったけど話自体は良かったんだよ😇

・OP、ED曲は何れも神曲
個人的好きなのはOPはGrip!でEDは深い森です

・でも1番神がかってたのはBGMだと思う
アニメ終了後にも他バラエティ番組等でも犬夜叉のBGM使われるくらいだもの 犬夜叉という世界観にふさわしい曲揃いでしたわ😄


映画も4作全部観ました
個人的お勧めは世間の評価通り天下覇道の剣です

映画3作目のヤツですね 殺生丸が主人公かの如く活躍するし戦闘シーンが格好良い ただ殺生丸一行が出てた分他のキャラが空気になってた感はあるけどまあ、その()

1作目は1作目という事もあり色々気合い入れてた感はあった キャラデザがアニメと映画全然違うので慣れるのに時間掛かりそう
2作目は犬夜叉とかごめの距離が原作アニメ以上に接近してた感じ 主ヒロのCP好きな人にはお勧めだけどそうでも無い人には合わないと思う
4作目は…ごめん1番印象に残ってねぇ キャラデザがアニメと同じになってたなーくらいしか覚えてねぇ…後桔梗が映画初登場!だっけ?


・完結篇
・コミックス10数巻分をアニメ2クール分にまとめたので魍魎丸編含めて色々カットされてる所あり
でもさくさく話進むし然程違和感無かった 強いて言うなら敵があっさりやられるので原作より敵が雑魚な印象はある

・アニオリシーンも多少あり
個人的良アニオリシーンは桔梗の最期のシーンで楓ばーちゃん(桔梗の妹)が桔梗の幻影と会話する所ですね あれは良い追加シーンと思ったしBGMがDearestのアレンジ曲だったので神

・作画は終始安定してた けどキャラデザがアニメと少し違う?なので違和感ある人にはあると感じる 自分は別に気にしなかったけど

・完結篇で1番評価すべき点はアニメが原作追い付いた為終了して原作も終了した後に、また再アニメ化で原作最後まで放送してくれた所だよ
原作最後までアニメ化してくれるのはとても素晴らしい事なんだぞって完結篇は教えてくれた 声優も当時のキャストそのままだったもんすげえよ…😇



…とこの様に自分犬夜叉好きだな〜!と今回の期間限定無料公開の漫画全話読んで改めて思いました

途中面白くない話もあったけど!
アプリのコメント欄に鬼滅キッズ含むアホなコメント残す糞野郎にイライラしたけど!

…鬼滅キッズというか◯◯キッズって何なんだろうねそれマジで言ってんの??って連中が多くて頭パーンしそうになる😇

関係無いけど◯◯キッズで1番衝撃的だったのはFateシリーズの元ネタというよりゲームが18禁ゲーって事を知らないFGOキッズの存在ですね 事実なのに認めようとしないFGOキッズという輩もいるもんだからいみが…わからない…😨


とにかく犬夜叉は好きなので続編の半妖の夜叉姫…だっけ?も多分観ると思います

ただ原作・アニメ共々綺麗に完結した作品の続編は…どう考えても地雷しゅ略

…観る!とにかく観るぞ〜後は声優陣に期待ですな(目逸らし)