オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE EXPO動画とEXPO2の台本感想

GWが明けても特に変わりないです
とりあえず15日までの出勤パターンは休→出→休→出…なので今日は休みなのです
良かった…今日体調凄ぶる悪いので正直休みで助かりました 何だろうやっぱりここ数年は腹痛よりも睡魔がしんどいです、8時間以上寝てても眠い、って事もあるくらい眠くなるのです( ˘ω˘ )スヤア

しかし計算したら給料が先月の半分えるか無いかなのでヤベーです 最近やっとスマホ本体代払い終わった所なので益々金欠という😭

今月は特に欲しい物は…気になってる物はあるけど、先月通販利用しまくったので暫くは抑え無ければいかん😇


FE EXPOの動画と本来今年やる筈だった朗読劇の台本見ました 以下簡潔に感想とか↓



・FE EXPOの期間限定配信中の動画観て
FEサイファのカード整理しながら観ました 演奏が殆どだったので聴くだけで十分楽しめましたとも〜お陰で作業が捗ったぜ😄

演奏の方は……うん、正直に書くと何れも自分が好きなアレンジ曲じゃ無いなーって思いました だからCD欲しいなとは微塵も思わなかったんですよね

多分ああいう曲調のアレンジは好きじゃあ無いんだろうなぁ ロック調?うーん音楽の知識ゼロなのでどういう言葉が的確なのかわからん😓
カービィのオケコンの時の曲は何れも良曲で泣いたくらいだったんだけどなー

後原曲が分かりづらかったんですよね アレンジし過ぎると原曲の跡形も無くなる場合もあるからな…そういう曲が多かったなぁって印象でした

だからこそこの曲は◯◯かぁ!ってわかった時はとてもスッキリしました 聴いてて1番良かった所そこかもしれない

…と動画観ただけの個人的感想はとても冷めてるのだけど、実際その場で聴くとまた感想変わるものなのだろうか🤔
とにかく自分の好みでは無かったな…ってのが第一感想でした


・朗読劇〜テリウス大陸の話
もしかしたらアイク達とミカヤ達が暁本編前までに出会ってたかもしれない〜って話でしたね 確かドラマCDも出てるのだっけ

ドラマCDは今はもう聴く事がほぼ無くなったし、仮に買ったとしても当時何度も繰り返し聴いてたけど「1回聴いたらもういいや」ってなるからなぁ…で多分買う事は無い…かな 10年前だったら多分喜んで買って何度も聴いてただろうなぁ(遠い目)

話はとても良いifストーリーでした もしかしてこいつはあの時の!?って思い出しそうで思い出さなそうな、絶妙な邂逅だったな〜って思いました

声は…うーんアイク達はともかく他が慣れなかったかな…特にミカヤ
もっとこう若者の女性声をイメージしてたけどあの声はB略 でもミカヤの正体を考えると若い女性声ってのもおかしいのか それに原作通りの声なんだっけ🤔
後サザも多分話の時系列的に暁サザみたく背は高く無いんですよね、なのに声が低…男の子って身体的成長よりも先に変声期が来るのでしたっけ ならまあ納得…かな?

煙幕でとんずら〜は笑った お前原作でもそんな有能な事した事無いだろ!?
何故サザは原作以外の性能や活躍は有能なのだ…サイファやFEHでサザを初めて知って暁始めた人がサザの性能知って失望する事間違い無しやんって思うくらい雲泥の差があるのだ…


これは原作再現度が高いサザ


これは原作再現度が低過ぎるサザ


そしてこれはどのサザ主デッキにも入らなくなったサザ


サザはアイクみたいに将の器も無くミカヤみたいに特別な力も無いただの一般人…平凡な者(セフェラン談)で、そんな奴がどういう風に影響を及ぼすのか〜っていう感じの話を、蒼炎時代のサザ知ってる人は少なからず期待してたのでは?大器晩成はそのフラグだったのでは??…で結果が最後まで特に活躍する事無くただの平凡な者だけど、後日談的には勝ち組になる奴だからなぁ!これは緑風(笑)ってネタにされても擁護出来ないや

暁の話的にサザの話を入れ込む隙が無かったんや…今のFEなら外伝等で補足的な話はありそうかもだけど😓

FEのリメイク1番望んでるの個人的に暁の女神かなぁ。いろんなキャラの掘り下げが圧倒的に足りない…!

聖戦の系譜は…うーんもうアレはアレで完成されてる様な気がするので、キャラの掘り下げ等別に要らんかなって思うなぁ 下手な掘り下げしたら古参()エムブレマーがガチギレしそうな予感がする 後はCEROが原作を忠実に再現するならCでも足りないかな…😇



話脱線しまくってEXPOの動画話。
全部観終わってへぇ〜こんな感じだったのか〜って楽しかったんだろうなぁってのは十分伝わりました 本当なら今年あったんやでな…とは考えちゃあいけない😭

1番羨まポイントは風花雪月の主題歌フルを現地の人は聴いてたって事ですね
ええ!?主題歌フルって事は事前に風花雪月のネタバレを間接的に知れるって事やん!聴けた人ウラヤマス…ってネタバレOKな私は思っちゃったなぁ😇

画面越しでもあんな感じの雰囲気だったのかーって事は伝わって来たのでコロナ騒動収まったらまた開催して欲しいです…


・EXPO2の朗読劇の台本
風花雪月は5日、覚醒&蒼炎は6日で自分は6日に行く予定だったので、本来なら6日のしか知る事無かった筈なので全部見れたのは嬉しかったです だからといってコロナは絶許😡

風花雪月の台本はこれ絶対現地でやってたら楽しかったヤツ〜!って思いました 先生=観客席の皆っていう構図が良い それだけに当日開催出来なくて惜しいなぁ…!😭

ドロテアの敬語に多少違和感だったけど、ドロテアって異性の貴族に対しては全員敬語で接してたっけ…?
フェルディナントフォンエーギルとローレンツヘルマングロスタールの様なTHE貴族に対しては塩対応だった記憶はあるのだけど。フェリクスとの支援会話まだ見た事無いんよな…😓

後芸術関連に詳しい生徒…成る程ね?って思った 確かに青獅子学級詳しい生徒いねぇし詳しそうなのまだ辛うじてシルヴァンかな説はこじ付け感はあるものの納得はした😇


覚醒はFEあるある仮面クイズ〜…な内容だった
3つ目の仮面は直ぐに分からなかったけど「悦楽」のワードで思い出した ってか風花雪月からの仮面といえば炎帝じゃないんだ(ボソッ)

ルキナとジェロームは覚醒子世代組の中では基本ツッコミかつ常識人枠だけど、変な感性もあるから一瞬でボケになるよねって思った。他この枠に当てはまるのはセレナ、ロラン、ブレディ、ンン辺りかなぁ?残りはほぼ変人…ボケかな…と😇


蒼炎は尊いもうこの一言に尽きるね…😌

シスコンブラコンが多いFE界でアイク、ミスト兄妹はどっちも普通の兄妹って感じなのが凄く好きなんです よくミストが健全な妹故にキャラが濃くないって言われるのは、そういう事だよね?普通が1番良いのさ〜!😄

だから個人的1番見たかった朗読劇はこの兄妹の話でした 本編でもこの2人は会話する事あったけどね?それがまた別の形で本編で無かった話が見れるなんて…台本公開あざーっす!😇

蒼炎プレイ前は正直この2人、どっちが…なんだろうなぁって思ってたんですよね 前にプレイしたのが烈火の剣だったので(大体コンウォル家の所為)

それが蓋を開けたらすごく…健全です…ってビックリしちゃって 他のきょうだいも特にシスコンブラコンいなかったなーって思いました 敢えて言うなら鷺兄妹くらい…かな?それでもコンウォル家と比べると大分健全なのですが(コンウォル家は闇が深い)

その後聖魔をプレイしたのでおかえりシスコンブラコン!って気分になりました あれっFE界的にはシスコンブラコンのいない蒼炎の世界の方が異質なのか?🤔


何れも良い話で是非会場で観たかったよおのれコロナぁ!😡
とりあえず5月も自粛しましょうね…ふう😇