オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

今更なヴァンガアニメGシリーズ感想

今日は空気清浄機と扇風機掃除しました。空気清浄機は半年振りくらい、扇風機は数年振りに掃除したのでどっちも埃がヤバかったです…特に扇風機

扇風機は1年に1回掃除すりゃいいかぁって思ってるんですが、空気清浄機の掃除はどれくらいの頻度で掃除すべきなのか未だによくわかっておりません 今使ってる空気清浄機はもう5年以上の付き合いです

色々分解して掃除しつつもう取れねー汚れ等あって中々面倒です 水をタンクに足すのも本当は月1ペースが理想的なんだっけ…気が向いた時しかしないから😇

…とこの様に普段慣れない事した所為で今日は疲れました(情けね)
引き篭り生活してると体力も落ちてんなーって事がよーっくわかります 哀しいなぁ😭

明後日でGWが終わってしまう…それまでに果たして私の体力は戻るのだろうか(ゴロゴロ寝ながらこれ書いてる)



前の記事の続き、ヴァンガードGの事。今のヴァンガアニメ叩きじゃなくてこっちを本当は書きたかったんだー!…前のブログに書こう書こう思ってたらサ終して哀し…😭

Gシリーズは無印(と言っていいのか?)から5年後…だっけ、カムイ君が高校生になってたから多分合ってる筈

Gシリーズは一期→ギアースクライシス編→ストライドゲート編→G NEXT→G Z…と5作続いたヴァンガアニメでした
G NEXTからキャラデザと制作会社が変わって不安でしたが、まあちゃんとヴァンガアニメやってましたね 個人的ちょっと作画が終始イマイチだった


Gシリーズは一言で言うなら初代ヴァンガアニメではちゃんと描かれなかったチームとしての成長はきちんと描かれてたなぁ…です。

キャラ個人もだけどチームの成長もちゃんと描いてたアニメだなーって思ったんですよヴァンガアニメなのに!!(ヲイ)

初代ヴァンガはえーと色々端折って大体櫂君の所為で全然チーム活動してなかったんですよね(ざっくり)

一期なんかは特に、
某小学生は櫂君の態度が気に入らなくて抜けたり、
某中学生は櫂君の為強くなろうとした結果闇堕ちしたり、
過去にも某中学生と似た様な理由で一期ラスボスを闇堕ちさせてた事が判明したり

…なんだこいつチーム崩壊マンか!?文にしてみるとひでーや🤔

そんな櫂君が4期で主人公化してチーム結成するからなぁ、こうして思い返すとチーム崩壊マンだった一期と比べて成長はしてるんやなって思いました😇


…とこんな感じで初代ヴァンガアニメはチーム結成したのはいいものの、全然チームとして機能して無かったんですよね 個人的意見だけどTCGでチーム組む事に意味を見出せ無いので何でチーム組むんだろうなぁって頭の隅に常に疑問として残ってました


それを解消してくれたのがGシリーズかなって個人的に思いました
チーム組む事に意味はあった…っていうよりチーム結成してからGシリーズ面白くなったなと思ったのです

チーム結成までは各キャラの名前が話のタイトル名で、その通り各キャラの掘り下げはあったんですよね
でも話としてはそれの繰り返しで中々面白くならないな〜ってなったんですよね 色々新システムの話出てもフーンって感じでそれを理解していくのは当分後でした(理解力乏しいから)

んでチーム結成してからおっ、面白くなって来たやんけってなって行ったんですよね
当初はgdgdながらもちゃんとチームとして結束して行くし、これまで森川ポジションと思ってたチーム・トリニティドラゴンがまさかの株上げ回〜こいつらの方がチームとしてはダントツで上だった事も判明するし、話的にもライバルキャラ等出て来たり進展もあったりでこの辺りからGシリーズ好きになって来ました〜😊

ただそれまでに20数話掛かってるので、飽きて観なくなった人も居るんじゃ無いのかな…ってちょっと思ったり。面白くなるのが…遅いんだよ!😢

ギアースクライシス編はチームでの活躍メインの話で、ストライドゲート編はGシリーズ最終章と最初からクライマックスでシリアス多めだったかなーって印象でした
個人的好きだったのはストライドゲート編で、チーム活躍メイン話が1番好きになったのでもうこの辺りからはTCGなのにチーム組む意味…?って疑問に思わなくなったんですよね

NEXTからはチーム解散してそれぞれ別のチームを結成して行くんですが、当初はエエ!?折角チーム結束力高まって来たのにそれを一旦リセットしちゃうの!?エエーって何でやねんって思ったんですよ 別のチーム結成ってそれGシリーズと同じ事繰り返すんじゃね?って思って。

でもNEXTシリーズは3人解散して各々どう別のチームで行動して行くのかが重点的なんかなと思ったので、Gシリーズとやってる事全く同じという訳では無かったなーと思いました

結果的に各々NEXTシリーズからのチームでも何やかんや上手くいった様だったけど、もうトライスリーでの活躍は見れねーのかなぁとちょっと寂しかったけどZの(ヴァンガアニメ1クソ雑魚な)ラスボス戦ありがとう!ってまた3人一緒になったのが嬉しかったなーって思いました😊

…とこの様に初代ヴァンガアニメではちゃんと描かれてなかった、チームとしての話が本当に綺麗に描き切ったなーと思ったアニメがGシリーズです
アイチ達のいないヴァンガアニメなんてヴァンガアニメじゃない!!とか思ってた不安はもう感じなくなってたなーと自分は思いました

後前作登場したキャラの出し方も旨かったな〜と思いました 前作登場したキャラの殆どは出たけど、Gシリーズからの主人公達を喰わない程度の活躍だったので匙加減が絶妙だったな〜と思いました まる

一部の前作キャラはかなり出番あったものの、あくまで主人公はクロノ達ってのは徹底してたなぁーって印象です
特に出番多くて驚いたのがクリス君 きみアジアサーキット編後の活躍散々だったのにGシリーズではギアースクライシス編からめっちゃ活躍してるやん?え…前作より活躍してね??って思ったよ😇



…とこんな感じで個人的には初代ヴァンガアニメよりは面白くて好きでした〜。初代ヴァンガの微妙だった所がほぼ解消されてたなーって思いました

初代ヴァンガの主な微妙な所ビフォーアフター

・チーム結成したけどほぼgdgdやったやんけ→チーム結成してからの成長話もしっかりやった
・前の◯◯編に登場したキャラの扱い、一部が残念or空気に→全員がって訳じゃ無いけど良い匙加減で活躍はあった
分かりやすく書くと森川君達とチーム・トリニティドラゴン 森川君達はアジアサーキット編以降ほぼ空気、リンクジョーカー編で活躍はあったもののリンクジョーカーなんて出すから略
・主人公負けまくりでツマンネ(アジアサーキット編最大の汚点)→負け数より勝ち数の方が圧倒的に多い〜クロノ君負けてたのラスボスポジションの方々と一部女の子達くらいだったもんな(3クリティカルゥ…)


うろ覚えでこれくらいかな。粗探しすればまだまだありそうだとは思うけど。

まあGシリーズが面白くなったのは前作があったから〜ってのもあるので、前作の全部がGシリーズより劣ってるのではありません 前作という土台があってこそのGシリーズなのですよ…!😊


新シリーズのヴァンガアニメはやっぱ個人的には受け入れられそうに無いですね TCGも売れてるので面白いのかなぁとは思うのですが

自分の中で新シリーズのヴァンガアニメは初代〜Gシリーズのヴァンガアニメを無かった事扱いしてるって考えが抜けない限り、とても観ようとは思えないし仮に観たとしてもこの考え次第は抜ける事は無さそうでしょうなぁ…🙄