オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ヴァンガードは好きだったんだよ(過去形)

前の記事のヴァンガード(VG)の事から。
ヴァンガードG(以下Gシリーズ)は全話観ました VGのTCG自体はもう辞めたままだったけどGシリーズのアニメは全部完走する事が出来ました…放送終わってから数年後に(ボソッ)

リアタイで追いかけなかったのは、VGのアニメは全部ニコ動で観てたからです 最終シリーズのだけ上がったのかよくわからなかったから観るのやめたんかなぁ…?今となっては自分でもよくわからんけど

伊藤彰原作VGになってからは「待って原作を1からアニメ化するの?またアイチ達が主人公??今までのアニメVG無かった事扱いって事…?」って微妙にモニョったんですよね
原作VGはどう考えても、アニメVGとはキャラは同じでも全然違う世界線での話っていう印象で、自分の中ではもうアニメVGの世界線の話は完全に終わったって事なんやなーって思いました

まあそれはまだ良いんだ アニメVGは終わって新しいVGが始まるんやなってGシリーズ同様切り替えられそうかなって思ったし

駄目なのはその新シリーズでまたアイチ達のVGアニメにした事
VGは原作派、アニメ派って多分居たと思うんですよ 自分も「原作途中から読まなくなったけどアニメとはまた違う展開でこれはこれで良いな」って思ってたのです

それがアニメ化した事により原作、アニメの区切りが無くなってしまったやんけって感じに思っちゃいました
自分の中では「今になって原作アニメ化するって何でや アニメVGって何やったんや…?」ってアニメVGを全否定された様に感じて微妙と思ったんですよね


それでもVGアニメは好きだしアイチ達また観れるんやなーって前向きに捉えて観始めてました そして途中で観るの止めました

観るの止めた理由は、

作画崩壊が酷い
・キャラデザがアニメVGと違うの違和感
・キャラもわかってたとはいえアニメVGとは違うのが慣れなかった
・デュエット…

…大体こんな感じ。
やっぱり自分の中では「VGのアニメはアニメVG」って印象が離れなかったので、いきなり原作VGのアニメされても…うーん?って感じで受け入れる事が出来なかったんです

原作アニメは高校編までやった後シンさんの高校時代の話→伊吹さんとスイコさんがコンビ組んで(?)の話→今度は魔法少女になったエミちゃんの話…って感じになったんかな?(うろ覚えで自信がねえ)

その情報だけ知った自分は「すげえ!物の見事にアニメVG派が望んで無かった、斜め下な話ばっかアニメで続いてる!!」って思っちゃいました😇
高校時代のシンさんが主人公、ってのがもう自分の中で解釈違いなんですよ…シンさんは主人公じゃなくてサブで輝くキャラだろう!?主人公にする必要性の無いキャラでしょ!!?😭


VGはTCG自体「新しいVG」にして過去出たVGはもう使えないよ〜出ないよ〜ってやらかしたコンテンツなので…まさかアニメの方でも同じ事をするとは…人は同じ過ちを繰り返すモノなのだ…😢

新しいVG自体はまだ良いとして、アニメの方はもう別の世界線の話でキャラも全部変える、ってくらい変えたらまーーーだマシだと思ったんだがな…それがアイチ達の再利用だもんなぁ こんな形での再会は正直嬉しい〈微妙って気持ちの方が自分はあったんよなぁ😨


と同時に「もう自分がVGにハマる事はねーな!公式自らやらかして私からVGというジャンルを剥ぎ取ってくれてありがとう!!今後VGに金落とす事はねーや!!」って完全に吹っ切れたというか決別することは出来たので…そこだけは感謝、かなぁ
(他のジャンルに集中出来る、金落とせる的な意味で)


でも前の記事でVGのカード引っ張り出して懐かしい!って気持ちにはなったので「ああVGハマってなぁ自分…好きやったんやなぁ…もうこの頃のVGは一生帰ってこないけど」って懐かし哀しい気持ちになりました

今が自分の中でどんなに糞ジャンルになろうとも「昔自分が好きだったジャンルなんやで」って事だけは一生抜けないですね…だから戻る気が無くても目には行っちゃうんだよな…うん😢


Gシリーズの事書きたかったのに「今のVGアニメは糞!昔のアニメVGを汚すな激おこプンプン丸!!」な内容になってしまった…また別の記事に書く。