オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハピデザ〜自分が厳選したデザインした施設(終)〜

前の記事の続き。

昨日は休みでなく出勤日だったので電話掛かって来てアワアワしながら出勤しました
幸いにも仕事自体コロナの所為で少なくなってるから苦笑い程度で済みましたが…出勤パターンは曜日固定かと思いきや交互なパターンらしかったので勘違いしてて危ねえ〜!

今週は明日は祝日で休みなので木曜日だけです 金曜日からGWじゃ〜!…いやもう出勤日減らされてるので気分的にはGW突入してるんだけどな😇

GW明けたら仕事量どうなるのかねぇ…自分が1番気にしてるのはそこです
でも本来なら4月が1番忙しい仕事なのでコロナの所為で逆に減ってラッ…ナンジャコリャ状態なのですが。


以下ハピデザプレイ感想↓



・レストラン
個人的このレストランデザインするのが1番時間掛かったし1番デザインしてて楽しかった施設。このゲームの料理メニューの種類が豊富で見てて楽しいんじゃ〜😄

先ず「海のレストランっぽくしよう!家具はなるべく青系で統一、料理も気持ち魚介類多めな!」から始まりバイキングレストランへと変貌して行きました…どうしてこうなった😇

右側に置いてるのはサラダバーと回転寿司です 回転寿司はとび森にもあったし(ゲーム内の)自分の家にも置いてるので知ってたけど、サラダバーは初めて見た…
「サラダバーもあんの!?ドリンクバーもアイスショーケースもフローズンマシーンもあるしもうこれはバイキングデザインしろと言ってる様なモンなのでは!?」…って感じでバイキングレストランにしたと思う。
バイキング故食器や調味料コーナーがあるのがポイントです😄


・レストラン〜厨房
この厨房はバイトで行ってた所を参考にしてる所があります

例えばコンロは複数要る、炊飯器、電子レンジも必須、冷蔵庫も1つじゃ足りない、食器洗い機も必須、人数分多い料理作るのに缶詰の物も使うに決まってるやろ!etc…全部バイトの経験からデザインしています まあこんな所でその経験が活かされるとは思っても無かったけど😌

この厨房が1番現実的に考えたデザインかな、と思います なのでおふざけ要素があまり…無い…!
鍋の中身色々変えられる事にテンション上がりました バイキングといえばカレーにコンソメスープだよなぁ〜!って中身考えるのが1番楽しかったです。


・ホテル〜ロビー
最後にデザインした施設。ポケモンでいうチャンピオン戦みたいな(違うと思う)

過去に行ったホテルの記憶を頼りにデザインしました。今の御時世ホテルに行けないからええなぁ…ええなぁ…とゲーム内で羨ましいぐぬぬ!って思いました

ゲームや漫画・アニメ内で出掛けるのに羨ましがったり嫉妬はしてもいいけど、不謹慎だ!とか叩くのはアホやろって思います
サザエさんの件に関しては、どんだけ精神的に余裕無いんだツラいのはお前だけや無いんやぞって思っちゃったな…何処かで「今コロナより人間の方がヤバい」って話を聞いたけどこれくらいの事で炎上するのでせやな、って同意せざるを得ない😓

ロビーは無難に普通のデザイン…にしました。
ウォーターサーバーやコーヒーメーカーがあるのでホテルに着いて座って休憩出来る!パソコンもあるのでちょっとした調べ物も出来るぞ〜と割とあるあるなロビーにしたつもりです😄


・ホテル〜客室1
和室ベッドが登場したので和室にしました。
ウェルカムドリンクならぬ茶菓子に寿司付き!テレビ、冷凍庫、服掛けハンガー等ホテルの客室に最低限あれば良い物も置いて。金庫も置ければ良かったかな〜と多少思ったけど。

ロビーの客室扉前の上にある花と植物は利用人数を表してたりします この部屋の前は植物が3つなので3人部屋…のつもり
でもデザインする時要求される家具はベッド1つなので1人しか利用者がいないという…住民の設定はあまり出来ないのがハピデザの哀しい所です😢


・ホテル〜客室2
………………………ラブホです(キッパリ)
ラブホ全く行った事ねぇヤツがイメージだけでデザインしたラブホ、のつもりです これが全年齢対象ゲームなのさ!!

とりあえずシャワーとジャグジーとダブルベッドあればラブホっぽくなるやろっていう雑デザイン。ラブラブシリーズの家具をエメラルドピンク×ブラックにリメイクしてアダルト感出そうとしたのが拘りです。

客1人がデフォなので「1人でラブホにいるヤベー奴」な構図になってる…見た瞬間吹いたわ😇


・ホテル〜大広間
折角トイレがあるのにトイレ置けないのはなぁ〜せや!ここに置こう!…からの大広間というか大浴場的なアレになった図。

ペーパー無くてもウォッシュトイレなので大丈夫!丸見えだけど風呂に入れる!脱衣所は…無い!
左上を大浴場前にある座る場所的なアレにしたのが原因。だって机と椅子が要求されてるもん…!
洋式トイレで座れるんだけど椅子とはカウントされないのが敗因。

最後にデザインした所がここでラブホデザインした後色々吹っ切れてしまったんだなぁ…こんなホテルには泊まりたくありません(キッパリ)



…以上、こんな感じにデザインしました〜。
個人的1番気に入ってるのがレストランで1番やり直したいのがホテル(大広間)です!デパートもちょっとデザインし直したい気持ちある😇

でもこれにてハピデザはクリアした!って事で暫くプレイしませーん。…多分もう2度とプレイする事は無さそうな予感😓

今こんな御時世だから数年振りにプレイしよう!って思えたのかもしれない。他の詰みゲーも色々消化…出来たらいいな
(すみっコぐらしプレイするから多分無理)