オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハピデザ〜自分が厳選したデザインした施設〜

どうぶつの森ハッピーホームデザイナー、昨夜クリアしました〜!
クリアというよりは全部の施設のデザイン完了でスタッフロールが流れただけ〜なんだけど

勿論この後も他の住民の家のデザインは出来るしポケモンで言うと「殿堂入りは果たしたけどまだ旅は続く!」みたいな。でもまあとにかく発売日購入から約5年…やっっとスタッフロールを見れたのだぜ!!😄


何処で放置してたのかというと、施設の飲食店→学校デザインした所までですね!うん、超序盤で放置してたんだ(うわあ)

数年振りにやった時…つまり今回は、店→病院→オフィス→店その2→レストラン→学校増築→デパート→ホール→ホテル…ってやったかな 何か抜けてるかもだけど当時よりはめちゃくちゃやり込んだのは事実 多分今の御時世のおかg略


以下デザインした施設の中でも個人的特に気に入ったヤツとか 多分割と真面目にデザインしている方↓



・学校〜廊下
大体の施設は例えば店にはレジとカウンター1つずつ置く事、って緩い条件があるけどこの廊下は何も無かったので「こんな学校の廊下存在しねーよ」的な自由なデザインにした。…真面目にデザインしたとは一体🤔

画像左側がゲーセンっぽく右側が本にドリンクバー、お菓子の自販機と漫喫を意識した。学校の廊下要素として中央に下駄箱とロッカーはある。
配置に悩むのは大体「ここに配置して歩いて座れるかどうか」
この廊下も悩んで一部ゲーム機具を泣く泣く撤去しましたよ😢


・学校〜教室
数年前にデザインした施設の中ではお気に入り。確かランチボックスがこの施設デザイン時に初登場してテンション上がって全部のテーブルに置いたのだ…まさかこれ以外にも大量に料理や食べ物が登場するとはこの時思いもしなかったのだ(遠い目)

これ以上家具乗せられない、限界まで家具置いてる唯一の1室だと思う。ロイヤルシリーズの家具でなるべく統一したのは「机と椅子ならなんでも良いし〜」と当時の自分のチョイス。


・学校〜教室その2
「前の教室は洋風だったし今度は和風にしよう!」と寺小屋風にしてみた。モニターが無かったから薄型テレビでDVD学習をだな…そこは現実的に。

そしてやっぱり料理…食べ物は外せない。和菓子セット的なヤツにしたんだけどリメイクで菓子の種類がこし餡やイチゴ大福、温泉饅頭等バリエーション多くてテンション上がった(5種類)
料理の大半はこの様に種類が多くて見ててテンション上がる。食品サンプル見てテンション上がるのと似た様な気分になれるからリメイクは楽しいです😊


・店その2
最初の店がコンビニっぽいスーパーみたいな感じだったのでそれとは違う店にしよう!…で考えたのがこの散髪屋と服屋とおもちゃ屋混合店。

散髪屋関連の家具がこの時使える様になったので先ずは散髪屋デザインしてみるか〜って所から始まった。
散髪屋の所から時計周りにデザインして行きました。

残る一つまた食べ物関連のコーナーにしようかと思ったけど、食べ物関連の物使いまくってるし散髪屋と服屋の近くに食べ物関連ってのはどうなの?とリアルに考えておもちゃ屋っぽいのするか…ってなった。

ハピデザしてるとついリアル目線になってデザイン考えてしまうのだ…だからデザインの時間がやたら掛かるのだ私の場合。
入り口近くのソファも散髪屋の待合席、服屋おもちゃ屋で疲れてひと休憩する場…として置いた。

この店完成後に「そういやデパートあったな…」って思い出してそこで服屋とかデザインすれば良かったんじゃねーの!?って思って後の祭り〜😇
デパートは宝石やバッグ等ブランド店擬きと飲み食い可能なゲーセン擬きと普通のレストラン、って無難なデザインにしました 

美術館的なヤツは無いんよねハピデザ。あれば良かったなーって思った施設それくらいかな🤔


続きは別記事に。