オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

今期観てるアニメ感想

家の洗濯機がアボンして新しいの買う事になりました…私の給付金で😨
家族満場一致で私の給付金使えば良いやろってなったので多分使われます ちっくしょー!私が手にする筈だったじゅうまんが私が手にする前に無くなる!つらたにえん!!でも家で今1番ニートなのは自分だから仕方ないかな!!!(血涙)

給付金なんて最初から無かった…と思えばダメージは0です うんそう思う事にしよう!!(軽く現実逃避)


ずーっと家にいるが故暇なので今期のアニメ複数観てます。基本アニメはあまり観ない自分が珍しい…といっても多分観てる本数はすごく少ない()

以下今期のアニメ感想↓


・ギャルと恐竜
「第二のポプテピピック目指そうとして失敗したヤツ」…1話観た感想はズバリそれでした 

色々ポプテピピックみあるけど盛大にずっこけてんなって印象だった 金はめちゃくちゃ掛かってんなーとは思うけど。

最大の疑問は「何でこれを30分アニメにしたのか」
10分…いや5分アニメで良かったやろと思う。5分アニメならまったりながら見出来たのに…このアニメに約30分も拘束されたくないので1話で観るのやめた。


八男って、それはないでしょう!
最早あり過ぎてるラノベ異世界転生モノ。…あり過ぎてるのでラノベ苦手な理由の1つでもある
(あり過ぎてうんざり〜みたいな)

絵が藤ちょこさんだから観始めたんだけど1話冒頭の掴みは大失敗やろ…からのあのOPは吹いた デーモン閣下×宝野アリカは狡いです平成初期のアニメ主題歌か!?🙄

2話はまあ悪くは無かったな…ショタ時代終わるの早過ぎぃって思ったけど
3話は構成ガタガタで酷えなと思ったら原作とは全然違う話だとか 何で原作を改変…改悪したんや…原作全く読んでないからどんな話か全然知らんけど😭

という訳でよくある異世界ラノベアニメやなって感じで正直キャラデザが藤ちょこさん、OPがデーモン略で無ければ1話で切ってたアニメかなって思う OPが全てを持って行った感がすごい。
原作が藤ちょこさん画とはいえアニメは全然藤ちょこさん画の面影も無いので本当にOPの為だけに観てるアニメ、といっても過言ではない😇

1番の突っ込み所は「転生要素必要あったか?」って所なんだけど…2話以降転生要素どっかに行ってしまってるやけど今後何処かで需要ある所とかあるのかなー?1クールなら全部観ようかなと思ってる…いやもう既に切ろうかなって考えてるがまあその


・シャドウバース
本格スマホカードゲームのアニメ。
シャドウバース(以下シャドバ)はやってたけど今はもう全然。環境というか効果が増え過ぎて何じゃこりゃ状態でもう付いていけないってばよ😭

シャドバのアニメ化も当初は「ゲーム内のメインストーリーに出て来るアリサやエリカ等の話じゃ無いんだ?ってか絵柄が完全子供向けアニメで本当にシャドバ??」ってめちゃくちゃ違和感ありました

んで実際観ると…なんだ…?普通に…普通にカードゲームアニメで面白いぞ…まだ環境が1弾頃なのでシャドバじゃなくてカードゲームやってるぞ…?🤔
(シャドバがカードゲームなのにシャドバじゃなくてカードゲームしているとは一体)

作画が丁寧でOPとEDも良い曲で話も面白いんですよね、正直シャドバするアニメで全然期待してなかったんだけど普通に…面白いんだ😇
ニコ動だとコメント観ながら視聴出来るので、そのコメント内容が「シャドバプレイ済の人ならほぼわかる内容、ネタ」なので一緒に観ながらせやな、と同意しながら笑って観てます 多分今期アニメで1番笑いながら観てると思うわ😆

後各話突っ込み所があるのが面白い

・1話→スマホカードゲームなので負けたらカード盗られるのではなくスマホ盗られる
視聴者「普通に犯罪やん」

・2話→僕に負けたヤツ皆シャドバ辞めちゃうよ(名言爆誕
視聴者「(こんなクソ…シャドバ引退させる気にさせてくれるなんて)善人か?」

・3話→シャドバの天才ではなく超天才なんです!(ドヤァ)
視聴者「ギャグかな?」

他にも多々突っ込み所はあるけど個人的各話1番の突っ込み所はこの辺りかな…って思う
後シャドバのフォロワーがアニメで動くの観ると「おお〜動いてる!」って興奮します 一応シャドバやってたので大体のカード効果は知ってるぞ〜作画が良いので普通に格好良いんですよね😊

唯一の欠点はやっぱりシャドバである事かな…?
普通のカードゲームアニメとしてとても面白いのにシャドバだからなぁ…!シャドバのアニメなのにシャドバである事が1番残念っていうのは……シャドバってそういうソシャゲなんです!(力説)

アニメの方はまだシャドバではなく普通にカードゲームやってるので、今後ここからどうシャドバになって行くのか楽しみです〜😊
毎回アニオリカードが出て来るけど最近のシャドバのカード知ってたら「そこまでぶっ壊れでは無いやん、普通に強い又は使い難いかな」って印象。
まだ!カードゲームを!普通に!しているアニメだからね!!(大事な事なので2回書いた)


・プリンセスコネクト!Re:Dive
シャドバに続いてまたCygamesのソシャゲアニメ(以下プリコネ)

弟がプレイしてるしシャドバとも過去コラボした事あるし私も一回落としてリセマラした事あるので存在は知ってはいます 前のスマホの容量が少ない所為かダウンロードが重くてガチャの結果がしんでたので即アンストしましたが😇

とにかく作画が良くて女の子が可愛い。
主人公(男)がラノベでよくあるなろう系主人公か?と思いきや…えーと一言で言うなら「赤ちゃん」ですね()

ソシャゲだと多分主人公=プレイヤー自身なんですかね?ゲーム画面には映らない系主人公。
そういうタイプの主人公は個性を出し過ぎるとアレだし、かと言って出さないのもナンダカナーってなるので、このプリコネアニメの主人公は良い塩梅な「主人公」って形で登場してるのが凄く良いなと思いました。
女の子いっぱい出て来るソシャゲなので基本主人公モテまくりになるかもだけどこの主人公なら…許せる!

ただプリコネを自分よく知らないので3話観て「食戟のソーマか?」って思うくらい突然料理アニメになったんだけど…え、プリコネってこういう話?🤔
基本主人公にコッコロ、ペコリーヌ、キャルの4人がメインかな?女の子は不憫可愛いキャルちゃん派ですぞ😇


かくしごと
久米田康治の漫画のアニメ。正直今期アニメで今観てる中ではこれが1番面白いかな〜と思う。

タイトルのかくしごとが「隠し事」と「描く仕事」の2つの意味が込められてるのが良い。話は基本日常ギャグアニメに未来編(と言って良いのか?)はちょいシリアス。

ギャグは個人的には好きな部類のギャグなんだけどウケない人にはとことんウケないだろうなぁと思う。漫画家あるあr…ねーよなネタが特に好きで一部ノンフィクションだろ久米田康治…!

漫画家主役の漫画って大体面白いし好き!なんだけど漫画家になりたくねぇなって気持ちが強まるよね…自分も漫画家…目指してた時期がありました(過去形)

漫画家主役の漫画は個人的かくしごとみたいに黒い話ある方が好きです 
えーと名前ボカすけど編集部になってやたらモテて話の展開もそんな上手くいく訳ねーだろ!なんだこの人生イージーな漫画ァ!?…こういう系は好きじゃねーです もう読まなくなりました😇

OPとEDが凄え豪華というか八男って略とは違う意味でインパクトに残ってます。
自分が観てる今期アニメ、OP&EDが何れも当たりやな〜って思います😊


…多分観てる本数は少ない方。が、自分にしては多い方。観てない時はホントサザエさんくらいしか観て無かった時期もあったから…😓

今の所、
1番面白いし好き→かくしごと
普通に好き→プリコネ
元ネタ知ってたら楽しめる→シャドバ

…って感じです。プリコネとシャドバはソシャゲアニメだから今後どうなるかな〜 ソシャゲのアニメは大体が失敗する中この2つは今の所面白いんだ😊