オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

画集「彩幻境」感想

藤ちょこさんの画集「彩幻境」。
発売日通販で買ってその数日後に届きました〜 んで更にその数日後に全部読破して今日やっと感想書く所存でございます😌


自分の某ツイートが御本人様にいいね付けて貰いヒエッ…ヒエッ…ありがとうございます…🙇‍♀️

これはもう下手な事書けないな!と思ったけどやっぱりいつも通り書く!!いや感想書かせていただきます!!…以下画集「彩幻境」の感想↓



藤ちょこさんの絵初見はFEサイファからで、この1弾のチキ可愛いな〜って所から気になった絵師さんです

サイファ公式のペラい画集から抜粋、これ通販で販売してくれないかな〜全冊買い揃えたい)

2弾では藤ちょこさん画のカード無くて、3弾でミスト2種類描いてくれてこのチキとミストのスリーブ購入してから好きな絵師さんの1人になった…と思います。チキとミストと個人的FEで好きなキャラ担当して下さった、という点も大きいかなと思います

それでこの画集が「2015〜2020年までに描いた絵の画集」との事で、サイファが登場したのは2015年!…って事はサイファの絵も載ってる可能性ある?ある??
…と半ばサイファの絵見たさに購入したのですが、


帯の説明文にサイファの文字が無かったのでちょっと嫌な予感はしました…
パラパラーっと読んでまあその予感は的中したというか うん


載ってたサイファの絵はこれだけです ウワアアアン2ページも無いなんて!しかも小さい!大きな…大きなサイファの絵が見たかった!!😭


大きな絵はサイファ公式のペラい画集買って見てね!って事かくそう…😢
画集に載ってたミスト、オボロ、ルキナ、覚醒チキは覚醒チキ以外はサイファ公式のペ…画集で大きく載ってました


…とこの様にサイファの絵を期待し過ぎた為多少凹みましたが、イラストをページ順に見て行きました。


藤ちょこさんのオリジナル(といって良いのか?)絵ではこの人魚姫の絵がめちゃくちゃ好きです。
pixivで初めて見た時舐め回す様に観て「ふつくしい…水の透明感とかやばたにえん 人魚姫といえば短剣 絵は綺麗なのにシーン的にはかなりヤバい所ってのが…良い…!」って惚れ惚れしました〜。

この絵を元にフィギュア化したとの事で、そのフィギュアの画像も見たんだけど「おお〜綺麗!…なんだけど何だろう…絵の方が良いってなってしまうのは何で何だろう…フィギュアのクオリティ自体は物凄い筈なのに絵程心動かされないのは何でやのん…」ってなって、そのフィギュアの値段見て目玉ポーン👀
…見なかった事にしよう!とそっとプラウザを閉じました😇

多分オリジナル絵ではこの人魚姫の絵が1番好きです なのでサイファの絵…スクナイで凹んでたけどこの人魚姫の絵は大きく1ページ載ってたので満足しました〜
多分この絵も小さく載ってたら凹んだままだっただろうな😓


後こうして藤ちょこさんの絵を一気に見て青系、水、和、コントラストに赤系…が多いな藤ちょこさん…と初めて画風というかどういう絵が多いのか理解しましたよ〜 それまでサイファの絵くらいしか知らなかったから😓

特に水と和を合わせた絵が多いというか1番印象に残りました。
個人的「和」の風景といえば木や森とかが真っ先に浮かぶし、少なくとも「水」は自分の中では出てこないんですよね。水は個人的に和というより「洋」…かな?

だからこそ「水」と「和」の合わさった絵が自分には独特な世界観だな〜という風に見えてとても新鮮だなーって思ったのです ハッこれが藤ちょこワールドというヤツなのか…!?

FEでもオボロやヒーローズではカザハナやサクラ描いてたので「藤ちょこさん的にはif白夜女子は得意分野だったのかな…?」とか思ったり。

個人的藤ちょこさんの絵で1番見たいFEキャラはアクアかなぁと思いました 確かまだ絵は無かった…筈
だってFEの中で1番「水」と「和」を併せ持つキャラよ?藤ちょこワールド的には1番合ってるキャラといっても過言では無いのでは!?
和はif白夜の世界観的に、水はユラリユルレリしてる時に出る謎水!(せめて水の眷属って書いてやろうぜ)
ほらアクアはこの様に和と水がコラボレーションしてるキャラなんだよ…!だから見た略


他版権絵はラノベの絵も結構描いてるんでしたっけ?ラノベは全く知らない興味無い勢なので知らんのですが、時々藤ちょこさん画のラノベ見た時は「おっ」って反応しちゃいますね〜😇
個人的八男って略よりは賢者の弟子を略の方が気になりました〜 絵を見る限り。
八男って略は今期アニメ放送してますよね 観てるけど…感想はまた別の記事にて😌



それ以外の版権絵で気になったのは、

見た瞬間「ヴァンガードのキャラだ!もうしなくなったしアニメも卒業したけどわかっちゃうんだよなぁ〜(ドヤァ)…ってエエエエガヴリールって藤ちょこさんの絵だったの!?ファッ!?」ってこの画集でガヴリールの絵師さんは藤ちょこさんだと知りましたよ()

ヴァンガードは完全アニメ勢で、ガヴリールといえば羽島リンちゃんの切り札的カードって印象で…藤ちょこさん画だとは…全く気付かなかったな…(白目)
アルトマイル、アーシェ、ルアード辺りの絵師さんは知ってたけど。
というか藤ちょこさんいつからヴァンガードの絵描いてたの?私がやってた頃(リンクジョーカー前まで)には居なかったよね?Gから?Gからなの??


初音ミクの絵も結構描いてるの知ってて、くじで藤ちょこさん画のミニ色紙欲しいな〜って1回引いたらラバストでした そもそもミニ色紙当たってもブラインドパッケージなので藤ちょこさん画のミニ色紙が出るとは限らないという()


後藤ちょこさん自体FGOが好きで「ファンアート等描いてたら公式から仕事をいただいた」とこの画集のコメントにあったから「ええっそうだったんだ!?」とこれまた衝撃。
えーと礼装?だっけその絵を描いてたのは以前から知ってたけどそういう経緯があったのは知らなかったです FGOは自分未プレイだからなぁ😇


こういうファンアートも載ってて「くっ…流石FGO人気ジャンルは扱いも大きいなぁ…!」と軽くジェラスィー。

FGOは人気ジャンル過ぎる故天邪鬼と自覚している自分は全く手を付ける気は無いのですが、この絵の中だと織田信長…だっけ、左上から2番目の赤い人
偉人の女体化は個人的クッソ苦手なんですが、この織田信長は素直に格好良いな〜って思い気になりました  黒と赤の色合わせは最高だよね😊
…偉人の女体化はアレだね、エロくさえ無ければ割とオッケーなのかもしれない()

星5プレゼント等でTLが賑わってたけど「フーン今FGO始めたら強くてニューゲームでスタート出来るって事なんか でも私は分かり切ってる大人気ジャンル沼にダイブしたくないで候」…と揺らぎかけてまあいいやと抑える事ができました 多分



…とまあこんな感じ。
この画集は星5満点評価でいうなら⭐️⭐️⭐️⭐️

マイナス部分はやっぱりサイファの絵の少ない事かな😭
せめて2ページあればなぁ…結構藤ちょこさんサイファの絵描いてるのに…!2015〜2020年の絵って全部じゃないのね→そりゃそーだ

後はラノベの表紙絵かな?が巻数バラバラ順に載せてるのが気になりました
例えば1〜5まであり内2と4だけ載せるけど順番は4→2な こんな感じで載ってたのが個人的「なんでや?」と思いモヤッとしたのです
んーでも画集で載ってる表紙絵等って基本巻数順じゃあ無いよな ToLOVEるの画集もそういやそうだった気がする


藤ちょこさんの絵が好きな人にはオススメな画集です 私みたいに特定のジャンルの絵期待すると良くないけど

後FEサイファのぺ…公式画集、なんでページ数の割にぼったくり価格なのか、表紙のニス加工以外にもページの紙が厚いなと気付きました
彩幻境と比べると厚さが全然違うんですよね 勿論印刷自体はどちらも綺麗です ホントに紙が…ページの紙の厚さが全然違う🙄

表紙といい質がダンチなのであのペラさでもそれなりの値段するのね!納得!!…いや質より量!もっといろんなキャラの絵を沢山大きな絵で見たいんだってばよ〜😭