オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

リアルマネーが絡む無人島スローライフのゲーム

お久しぶりです。
今月コロナの影響で仕事が半分になってしまいました 具体的には週5→週2〜3になった、そんな感じ
なので今月給料ガチでやばたにえん 年末年始くらいかそれ以上休むので給料が半分くらいになる可能性すらある…ヒエエ😱


後は今大人気の「あつまれどうぶつの森」(以下あつ森) こっちがこの記事のメインです

どうぶつの森シリーズは、私は前作の「とびだせどうぶつの森」(以下とび森)と派生作品のハッピーホームデザイナー(以下ハピデザ)だけしかプレイした事無いです
プレイ動画等観てると面白そうだな〜私もやりたいな〜と思うのですが上記の事もあるので当分我慢です うん😭

じゃあ何でこの話題を書いてるのかというと、TLでどうぶつの森amiiboカードの買取価格表的なヤツを見たからです()

どうぶつの森amiiboカードは5年くらい前に出たんだっけ、その名の通りの物です
とび森以降のどうぶつの森シリーズと連動してて読み込むとそのamiiboカードに印刷されたキャラがゲーム内に出て来るんです

とび森だと住民に出来たりハピデザだとその住民の家をリメイクしたり出来ます……というのは昨日初めてまともに起動させて初めて知った事です(おっそ)
new3DSを持ってないので自分はこのNFCリーダーという忘れられた機器を使って読み込みました↓

ハピデザはこれの同梱版があり、ぶっちゃけハピデザはこれを手に入れる為だけに買ったと言っても過言では無い…目的はFEifにamiibo使って遊ぶ為で〜す それまでずーっとお預け喰らってたんだ…!
そもそもamiibo自体ロクに使った事が無く上記のifとエコーズと風花雪月と…FEくらいでしか使った事が無いです マリカやスマブラにもちょーっと使った事あるくらい

とび森も出来ると知ってたけど当時amiiboカード自体が「カード3枚300円て足元見過ぎぃ!(要約)」と評判良く無かったんですよね 自分も確かに高いなぁとは思ったのですよ それに需要もよくわかってなかった
それであまり売れなくて、半額以下で投げ売りされてるのを衝動買いしました
興味本位で「1箱何パックあるんですか」と聞いたら「50パック以上です」って言われたので、「1箱買いしたろと思ったけど思ってたよりパック数多くてそんなに要らん」って思ったので30パックくらい買いました うーん過去の自分に全買いしとけと言ってやりたいな😇

それで開封して透明スリーブに入れてまとめてデッキケースに保管してました ダブったヤツはフォロワーさんにあげたりした…と思う
NFCリーダーあるけど全然使った事無かったのです 1枚1枚起動させるのが面倒だったので だから長い間どうぶつの森amiiboカードはデッキケースの中で眠ってました ここまでが前置き


それがあつ森にも使えるとなった途端どうぶつの森amiiboカードブレイク再発
今度6月に再販決定したらしいですが、もう既にその再販分完売しているとの事 まだ発売していない再販分が完売してるってどういう事だよ…!?😨
その所為か稀少価値が高まり一部のカードの値段が他TCGも真っ青になる程の値段に…ってのをTLで流れて来たのを見て、調べて知った訳です 以下金に汚い話↓



凄いや当時半額以下で買ったカードがこんな高騰するなんて…これぞ錬金術!!(ヲイ)
自分もamiiboカードを引っ張り出して手持ちで高額なカード無いかな〜って調べました 何枚かヤベー価格のカードがあり特にヤバかったのがこちら↓


ジュンっていう住民の中で特に人気のあるキャラです 私は寧ろ今回の件で初めて知ったキャラだった

FEサイファでいうと20弾SR+のカム子と同じくらいの値段です 自分が見た中では買取2万の所もあったくらいやべーamiiboカード

本当にそんな高額な値段で売れるのか?某フリマアプリで出品してみました 値段は流石に2万にはしてない…………2万に近い価格にはしたけど(ボソッ)


結果、出品してから5分くらいで売れました ひ、ヒエエ😱

カード1枚に諭吉ポンと出せるなんて怖いよ!…いやTCGしてたら諭吉なんて湯水の如く直ぐ消えるのは知ってたけど!即完売に目玉ポーン👀だよ!買取価格表は真実だったんだ!!

これに調子乗った自分は上記のカードも出品しました 値段は色々調べてとりあえずこれくらいで〜と付けて …この内の何枚かは売れました

だって自分あつ森未プレイで使わないしなぁ、後生大事に持ってても豚に真珠猫に小判の宝の持ち腐れだと思ったので出品しました
NFCリーダーを引っ張り出したのは数年前の品なので動作確認の為です 問題無く読み込めました まあカードは開封して即透明スリーブ入れてたからね、保存状態は良かとです😇

んでamiiboカードを初めてまともに使って、値段が高騰してる理由もまあ納得しました
ソシャゲで言うなら好きなキャラを確実に自分のデータ(ぶつ森的には村又は島)に入れれるからです ガチャという名のギャンブルで金をドブ川に捨てる事無く当確で手に入れれるので、ソシャゲに重課金するよりは全然良いかなって思いました

でも自分重課金プレイヤーでは無いので「キャラ1人にゲームソフト以上の金出すの…?」と多少引いてる所はありまし…た(過去形)
自分もあれからぶつ森amiiboカード調べて個人的好みの住民見つけた時「可愛い!こいつ自分の村に呼びてえなぁ〜」って一瞬揺らぎました だから高額でも買って手に入れるぶつ森プレイヤーの気持ちは多少わかっちゃったんです😇

上画像の自作価格表、ピータンキャビアは千円代なので安いな?と思った私は完全に毒されてます 冷静に考えて3枚300円・1枚100円のカードよ?それが千円代って十分高額なのよ??


あの…何で当時ぶつ森amiiboカードって3枚300円で叩かれてたんですかね🤔
今のこの有様を知っちゃうとそう思っちゃうなぁ ぶつ森人気エグいと改めて知りました〜。

久々に起動させた所為かとび森もちょくちょくプレイし始めました 今はプリンセスシリーズの家具揃えようとしてます ベルが直ぐ無くなるぜグレースブランドシリーズの家具だから高い…!
自分の場合とび森は、一回プレイしてデータ移行の時データ消えたのでもう一回最初からプレイして久々にプレイして〜でいつまでも遊べるゲームだなぁって思うんですよね 何か目的を達成する又は飽きるで一旦やめてもまたプレイしようという気になれるゲームだから恐ろしい

amiiboカードは6月に再販予定なので多分この時価格変動しそう
自分の持ってるamiiboカードは全部手放す気は無いです 出品したのは本当にこの値段で売れるのかという興味本位と………錬金術って楽しいなぁ〜(ヲイ)


こんな話Twitterではし難いのでアクセス数しんでる自分のブログに書きました あー吐き出せてすっきり!!😇