オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

サイファ20弾発売おめで…ほぼ愚痴

サイファ20弾発売おめでとうございます〜。自分も発売日カードショップ巡りして色々売ったり買ったりしました😊

売ったのは使わなくなったのと5枚以上あったカード。
SRだとマルスとかセリスとか汎用性高いカードをデッキ2つ分くらいの枚数は居るやろ!って過去の自分は集めてたみたいです でももう殆どサイファしなくなったのでデッキ1つ分…4枚あれば良いかなって思ったので断捨離しました😇
探せば売りたいカードはまだまだあったと思うので探そう…デッキも今形になってるのが2つだけで分解した有様の元・デッキが10個以上なので…ひどい有様です()

今回はパックバラ買いとシングル買いだけで箱買いはしませんでした 個人的シンボル的に略
でもイラスト的に…コレクター的な意味で欲しいのはあったので自分の中で厳選()して欲しいのは買いました。
パックは9パック買ってSRはサイラスとエリンシア出ました…エリンシアは上記の理由でシングル買いした直後に出たんですよね な ん で や😭


今回買った加工違いのカードはこれら。
画像には無いけど過去弾で未所持のR+もちょい買いました 18弾以降R+廃止した所為でコレクター的には寂しいけど財布的な意味では助かってます、そこは感謝😇

SR+のエリンシアはイラストといいシーンといいめちゃくそ好きだったし値段もそこまで高く無かったので買いました 噂の馬鹿高いカムイ女+の約10分の1の値段(カムイ女+最高額参照)で買えちまったんだ!エリンシア様は財布に優しい女王様で助かるぜ!😇😇😇😇
(あのカムイ女と比較すると何でも安く思える恐怖 TCGは値段の感覚が狂うから怖いね!!)

SRの絵があの場所に降臨したシーンで+がその後のシーンだよね?プレイしてて良かった暁の女神!😊
ただイラストは素晴らしいのに字体よぉ…何で5弾R+エリンシアの時みたくまたクソださ字体なんですか じっくり見たら「だ…ださ」と言葉に出てました そこだけが物凄く残念です😭
他の+カードの字体…個人的にアスベルやソーンバルケとか普通に良いなって思いました いくつかエリンシアみたくう〜ん?と思う字体はあったけど

SR+は高くて無理!とあまり買ってないのですがR+の絵違いはなるべく全部集めたいなと思ってるのでほぼ持ってます
後は14弾ウードと15弾キュアンと16弾クラリーネ、トパックくらいですかね
トパックは普通に強カードなのであってもめちゃくちゃ高そう…1500くらいまでなら出すが緑強化した直後だから値上がりしてそう😨
急いで欲しいという訳では無いのでゆっくり集めます でもR+廃止したので+カードあまり置いてるカドショ無さそう😭


PRも買ったのでこれでもう今弾パック買う事は無さそうです だってシンボル略
今回のカードリスト見て個人的めちゃくちゃショックだった事があるんですよね

「何でノイス以外の暁の団のメンバー全員収録されてるのにノイスだけ収録されてないの??」

ノイスって誰やと思った人は暁の女神プレイしよう!序盤は頼れるジェイガン枠…即戦力とも言えなく無い人なんやぞ!😭

真面目に書くとノイスは暁の団のメンバーでナイスミドルな髭戦士 テリウス大陸ではあのアイクと同じ最強の地属性持ちで初期スキルも暁最強のスキル・見切り持ちというハイスペック中年男性
サイファでも5弾1Cノイス「だけ」収録された事があるがイラストが北千里さんで渋格好良いおっさん
本編では初登場マップは彼無しではクリア厳しいと思う レベルも高く正に即戦力!成長率も悪くないというか私の暁1周目の1部キャラの中で1番成長率良かったのノイスなんです

初登場時は壁役としてそれなりに機能出来るが、ミカヤサイド唯一壁と言われるブラッドが加入した辺りから雲行きが怪しくなって来る トドメは常に化身状態のニケ様に身の程をわきまえよの漆黒の騎士加入 空気と化す
三部ではミカヤサイドのメンバー弱いよ〜と嘆きながら「それでも使うんだったらイケメンや可愛い子が良いなぁ」と多分殆どのプレイヤーがノイスから見切り剥ぎ取って見切りを付ける所
後戦士というのも良くない所の1つ、暁では斧は基本弓特効無くなった竜騎士つよとなる上アイクが神将にCCしたら斧が使える様になるので最終的に「斧枠はアイクと神竜騎士で良くね?」ってなる 所謂「戦士にしか出来ない事ってのがほぼ無い」状況と化す
弩が使える数少ない兵種なんだけど弓は神射手強えーとなるので弩は要らない子となる 敵に使われたら割と嫌なんだけどね

…という感じで基本暁の女神を普通にプレイしてると「いつの間にか2軍落ちしている、キャラの掘り下げも特に無いモブの内の1人」っていう有象無象の1人 一応暁の団結成時の設定として色々過去があるらしいが本編には微塵も関係無いので知る必要はありませんわという感じです


…ここまでノイスの事上げて落として書いたの私くらいだよなぁ 多分()
でもほぼ事実です 特に下げて書いた所は😇

自分は暁の女神1周目は「暁の団をなるべく使うぞ!目指せ敵将アイク撃破!」を目標に掲げてプレイしたので、何人かは最終メンバーに入れたいな〜と皆万遍なく鍛えて最上級にCCさせたのがエディ、ノイス、ローラ、フリーダで最終メンバーにエディとノイス入れて戦歴もエディ2位ノイス3位入りしました

エディは単に兵種が強かったからなんだけどノイスは本当に成長率良かったし暁の団で唯一単騎特攻出来る程強かったんですよね…だから三部終章敵として出た時「どないすんねんこれ」って頭抱えました😓

プレイ前はまさかノイスがここまでエースユニットと化すとは思っても無かったので、その反動もあったからなのかクリア後ノイスにすげー愛着湧いたんですよね なので暁の女神で新登場したキャラの中ではノイスが1番好きです


…という事からノイスが好きな私にとって今回の弾はめっっっちゃくそ酷い仕打ちをしやがってこのやろう!と思いました 暁の団収録弾でハブられたら次ノイス収録されるのいつよ?2年後くらいに出る弾くらいに収録される??それも絶望的???

FEキャラは人気キャラも好きだけどマイナーキャラも好きなキャラがいて、「そうかマイナーキャラ好きな人はいつもこんな苦しみを味わってたのか…」と今回物凄く実感しました 何が哀しいってまだ上級ノイスが無いしデッキ組みたくても1Cだけでどないせぇっちゅーねんって事なんです

ウィニーミカヤデッキに入れて使ってました 他はウィニーの…とにかくウィニーデッキに個人的趣味でちょくちょく使ったりしてたなぁ(遠い目)
主人公は…今考えたら多分HSアイクにタッチする型が無難なのでは?って感じなのかな…冷静に考えて6ターンまで保つ訳ねーだろ案件な上ノイス主人公である意味が無いし考えるだけ虚しくなって…来るな…😭


20弾は21弾も控えてるので個人的買う気が起きない弾だなぁと思ってたんですが、ノイス収録無しという自分の中にあった唯一の希望も木っ端微塵に砕かれたので益々買う気が失せました それでも9パックも買った自分はチョロい奴だなぁ😇

多分殆どの人が「カムイ女は+しか無いしシングル高いよばか!」と嘆いてる中「ノイス収録無いの解せぬ 激おこ!!」とカム子の件よりノイス未収録の件で憤慨してるのは…私くらいだろうな😡

カムイ女の件で個人的危惧してるのは「他のマイユニ…ルフレやクリスでも同じ事したらヤベーな」って事です
存在を忘れられてそうなクリスはともかくルフレはありそうなんだよな…
クリスはそれ以前に「男女両方さっさと収録しろ」これに尽きるのですがね😊

でもクリスは影の英雄だからSRで…目立つレアリティで収録されるのは個人的解釈違い〜!ってなるんだよな いや主人公の1人だから譲歩してSRなのは良い、でも+は嫌だなぁって感じです
理想的なのはHRでの収録…か過去弾にあったシクレで収録なのですが 今のサイファじゃ無いよな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!😇😇😇😇